艦これ2017秋イベント「あの海峡の先へ――」E-4甲

先週から始まってます、艦これ秋イベントですが、たった今クリアしました。

結果としては、

久しぶりにALL甲です。資材貯めて挑んで良かった。

E-4についてですが、まず開始段階ではこんなマップです。(画像は攻略Wiki参照しました)

ギミックは2段階です。

まず、1段階目(甲作戦の場合です)

①UマスS勝利

②Vマス航空優勢

③Xマス到達

④YマスA勝利

⑤Nマス航空優勢

⑥基地空襲ノーダメージ

となります。

ここまでは簡単に解除出来ます。が、基地空襲ノーダメージは全部隊防空でもカスダメもらう事があるので、

何回かやらないと駄目かもしれません。

1段階目が終わるとマップがこうなります。

まだボスマスは出ません。ギミック2段目ですが、

①Z1,Z2航空優勢

②Z4マスA勝利

③Z6マスS勝利

④Z8マスA勝利

⑤Z9マスS勝利

⑥基地空襲ノーダメージ

です。

基地ノーダメージは再度やらないと駄目です。

ここでの問題は、③です。

Z6へは連合艦隊(栗田艦隊7隻でCFDGLPUZ1Z2Z3Z4Z6)と進む訳ですが、Gマスにはフラソが、Uマスはフラル改が連合で待ち構えています。

そしてボス前の夜戦2連戦。しかもここは索敵がキツく、撤退させるとZ3→Z5と逸れる恐れがあります。

とにかく撤退せずZ6に辿り着ければ・・・・なんですが、Z6はヌ改が連合で出てきますので、S勝利するのも大変です。

ケチらず支援は出しましょう。(ボス戦が無いので道中支援だけでOKです)

そしてギミック解除後

やっとボスマスが!

ここから先は色んな選択肢があります。

志摩艦隊札付きの7隻で通常艦隊開始位置からってのもあります。

潜水艦7隻はこのルートです。(私は間違えて札なしで出して、西村札付けてしまったので出来ませんでしたw)

私は遊撃部隊(西村艦隊)でのルートで削りとラスダンを行いました。

編成は大体こんな感じ

いよいよボスですが、ここはダブルゲージです。

ボス1:海峡夜棲姫

この場合、最上は水上戦闘機で埋める格好になります。1スロに司令部。

空襲マス以外は警戒陣で。Iマス(潜水艦)に東海をぶつけます。(行動範囲足らないので、大艇ちゃんで)

後は、陸戦1、陸攻3でボスに集中。

問題はラスダンで、ボスが「海峡夜棲姫-壊」になります。ステータスは耐久800、装甲271です。

硬いので夜戦で随伴沈めておかないと難しいです。どうしても夜戦時に駆逐艦やPTに大破させられる場合、駆逐艦を潜水艦に(伊13か伊14)して駆逐艦の攻撃を吸わせましょう(ダメコン必須)

最終編成では防空埋護姫が加わります。

道中支援は出しておくと夜戦での中大破が減るので、出しておくと良いです。決戦も出した方が良いですね。

E-4はZ6ギミックと海峡夜棲姫が山場です。

ボス2:防空埋護姫

制空がありませんので、基地は陸攻4でOK。最上の水上戦闘機も1スロットで良いです。

基地はSマスに陸戦+陸攻ぶつけて、単縦陣で押し切った方が安定しました。(警戒陣でもどうしても事故る)

Iマスは警戒陣なら殆ど無事故で行けました。

ボス戦についてはボス1とやり方は一緒ですが、昼前に防空埋護姫1隻になると基地航空隊がフルボコにされますので注意です。

夜戦で中破くらいにしておいたら、そこまで減らされませんでした。

防空埋護姫は耐久655、装甲250なので、ボス1倒せているのであれば問題なく倒せると思います。

 

E-4はとにかく長いです。

難易度の選択は慎重に。Z6ギミックくらいで判断すると良いと思います。

 

おまけ。

イベント開始直前と完了時の資材

途中、任務や遠征で増やしながらやってますので、純粋な使用量ではありませんが、参考までに。

では、皆さんのご武運をお祈り申し上げます。

小桜

小桜

MMD動画作ったり、物欲にまかせて色々買ったりする人です。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。