ケンジントン「ExpertMouse(OpticalBlack) 64325」レビュー

 

大玉トラックボール、本命のケンジントンです。

トラックボールと言えば、このメーカーと言うイメージもありますね。

お値段的には高級トラックボールと言えると思います。(総じてトラックボールは高めですけど・・・)

<良い所>

55mmの大玉。操球感はもう素晴らしいの一言です。軽い力でボールが回ります。

カーソルの追従性も抜群です。楽しくなる程のボール操作感覚です。

ボタンは4ボタン。上2つ、下2つの同時押しにも機能が割り付けられますので、実質6ボタン。

日常作業(私の場合はMMD操作もあります)で使う分には十分です。

カーソル速度減速機能、X,Y一方だけ移動する機能が付いていて便利。

パームレスト付き。

<悪い所>

スクロールをボールの周りのリングで行うってアイデアは素晴らしい・・・が、

そのスクロールリングの出来が悪すぎる。

角度を付けすぎていて、パームレスト無しでは使いにくい。

パームレストがピッタリしていない(何か軽く浮く感じです)。

ボール受けの底に穴が無いのでゴミが底に溜まる。(これはひっくり返して落とせば良いだけですが)

 

本当にスクロールリングの出来さえ良ければ完璧と言って良いトラックボールです。

お値段は1万円前後と結構しますので、購入の際は店頭で触ってみてからが良いと思います。

小桜

小桜

MMD動画作ったり、物欲にまかせて色々買ったりする人です。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。