センチメンタルグラフティ(PSゲームアーカイブス)攻略


センチメンタルグラフティとは?


概要


システムとか


基本攻略


ゲーム開始


3,4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月


1月




センチメンタルグラフティとは?


SS、PS、Windowsで発売された、伝説のクソゲー。ツッコミ所満載。


前評判が鬼のように高かったが、度重なる開発遅延、仕上がりがガッカリで、ギャルゲー衰退のきっかけとなった。


ガンホーからゲームアーカイブスとして発売されている(600円)。PSPでもプレイできます。


概要


主人公の元に、宛先人不明の手紙が届く。


手紙には「あなたに会いたい」と書いてあった。


小学、中学で12回の転校を繰り返した主人公には、思い当たる節が・・・


そうだ!12人の女の子の中の誰かだ!!!!!


主人公は全国12都市の女の子に会いに行くのであった・・・・


システムとか


エンディングは3パターン。バッド、グッド、ベスト。


ベストエンドでのみ、手紙の主が判明する。


ベストを見るためには、12股必須。


ベストを見るには、好感度の他、以下イベントを見る必要がある。


思い出1?4、手紙イベント1?2、クライマックス1?2


因みに、クライマックス1は2/14、クライマックス2は1の後発生し、エンディングとなる。


クライマックス1のお誘いは、複数人から来るが、見る事が出来るのは1人。


12人全てのお誘いを受けたところでセーブし、1人ずつクリアして行こう。


基本攻略


先に述べたが、ベストを見るためには、12人と程々に仲良くならなければならない。


北は北海道、南は長崎まで女の子は存在するため、行動力(0になると行動出来ない)とお金の


配分を上手くコントロールしよう。


女の子とのデートは、電話で誘う事も可能だが、電話は自宅以外で行えないため、効率が悪い。


アポなし訪問が基本となる。また、宿泊は野宿。


また、アポ無しのため、会えなかったり、会えてもイベントが出なかったりした場合は


ロードして出るまでやる事が求められますので、基本毎日セーブして下さい。


空デート(15時以降のデート、カレンダー表示されないデート)は極力無くします。


上手いことやると、殆どの休日がデートの思い出で埋まります。


さらに、翌日が平日の場合、旅立ちはヒッチハイクで。


東京行きが出やすいです。例え学校に間に合わなくても、行動力-1なのでOKです。


 ゲーム開始


まずはオープニングを見ましょう。


タイトルで何もせずに待つと・・・・・



暗黒舞踏スタートwwww





 堪能して下さい。


後は名前を決めて下さい。人に見られると恥ずかしいので、偽名でOKwwwww


3月、4月



 ゲームは3月21から開始します。まずは春休み、お金は30万スタートです。


まずは全国12箇所、くまなく回ります。ただし、お金は大事なので、移動は極力バスを使用します。


会いに行く順番は好きな所からで良いですが、効率を考えると、


横浜→長崎→福岡→広島→高松→大阪→京都→名古屋→金沢→仙台→青森→ 札幌がオススメ。


12日あれば全員と会えます。12人全員と再会したら、余った日で思い出1を見ます。


えみる、妙子は最初からせつなさ高め(ハートがオレンジ?赤紫)で、なおかつ思い出2の解禁が早いです。


えみる、妙子、ほのかは出会ってすぐに、思い出1,2を見る事が出来ます。


それ以外の思い出2は夏休みからです。


札幌でほのかに会ったら、青森に旅立ち、



 妙子思い出1を見た後、そのまま野宿し、



思い出2を見てしまいます。


そのまま仙台に移動して、



えみる思い出1、その後野宿して、



えみる思い出2。後はヒッチハイクで東京に帰りましょう。


残った土日は、せつなさを確認して、高い娘の思い出1を見ていきます。


5月に入るとデートお誘い手紙が届き始めますので、5月デートの娘から優先すると良いでしょう。


5月



5月の主なイベント ・・・デートイベント、思い出1(全員)、思い出2(えみる、妙子、ほのか)


5/5(るりか)



5/9(真奈美)



5/17(美由紀)



5/31(明日香)



4月に思い出1を見れていれば(見れてなくても?)、手紙が届きます。


デートイベントは見なくてもベストエンド出来ますが、好感度の関係上、見ておくべきです。


※実際にやってみましたが、デート見ないと好感度足りずに、思い出4発生しませんでした。


他の土日は、思い出1、4月に見られなかった、ほのかの思い出1,2を見るようにします。


優先はせつなさ高めの娘ですが、6月のデートイベントの娘は最優先で。


6月


6月の主なイベント ・・・デートイベント、思い出1(全員)、思い出2(えみる、妙子、ほのか)


6/6(優)



6/13(夏穂)



6/27(晶)



6月は、デートが3つしかありませんし、思い出1も5月で大半見終えているはずです。


残りの休日は、移動中遭遇イベント、都市遭遇イベント、自宅遭遇イベントでカレンダーを埋めます。


上記イベントは好感度に関わるので、見ておいた方が良いです。特に晶、夏穂。


※晶、優で遭遇1個見ないでいたら、思い出4発生しませんでした。


移動中の遭遇は以下の通りです。


飛行機・・・ほのか、えみる、若菜、真奈美、晶


特急・・・明日香、夏穂


快速・・・るりか


特急夜行・・・妙子、美由紀


快速夜行・・・千恵


ヒッチハイク・・・優


※東京への移動中は発生しません。


 


都市での遭遇は以下の通りです。


札幌・・・夏穂(大通り公園)


青森・・・真奈美(ねぶたの里)


仙台・・・青葉城(優)


金沢・・・若菜(東山)


横浜・・・晶(山下公園)


名古屋・・・妙子(名古屋駅地下街)


京都・・・美由紀(新京極)


大阪・・・千恵(難波)


高松・・・明日香(女木島)


広島・・・ほのか(平和記念公園)


福岡・・・るりか(中洲)


長崎・・・えみる(築町界隈)


※デートを電話で約束、または手紙で約束している場合、発生しません。


 


自宅遭遇は、自宅で発生します。せつなさが一定レベルの娘が会いに来ます。


移動、都市遭遇については、せつなさが高く、特に会ってもイベントが発生しない娘の所に


行くついでに起し、到着後、その都市の娘と会ってせつなさを下げる・・・とすると効率的。


7月



7月の主なイベント ・・・デートイベント、思い出2(えみる、妙子、ほのか以外:夏休みから)、思い出3(えみる、妙子、ほのか:夏休みから)、夏休みイベント


※夏休みイベント(プール、海)は見なくても大丈夫ですが、優だけは、ベストエンドに必須ですので、気をつけて下さい。


7/11(千恵)



7/18(若菜)



7/20(明日香:2回目)



7/22(ほのか)



7/28(優:2回目)



7/18から夏休みです。夏休みは、行動、金共にきついので、極力節約します。


例えば、7/22のほのかデートの後、野宿。7/23に夏休みイベント。



せつなさの度合いにもよりますが、さらに翌日、思い出3を見るという事も可能です。


その後、南下して妙子の夏、思い出3、えみる・・・と言うように、なるべく動かずにまとめてイベントを消化しましょう。


8月



8月の主なイベント ・・・デートイベント、思い出2(えみる、妙子、ほのか以外:夏休みから)、思い出3(えみる、妙子、ほのか:夏休みから)、夏休みイベント


8/4(妙子)



8/8(えみる)



8/15(真奈美:2回目)



8/19(るりか:2回目)



8/23(千恵:2回目)



8/29(ほのか:2回目)



8月はデートイベントも多く忙しい月になります。


8月中に、全員分の思い出2を見ておきましょう。また、夏穂の9月デート、晶の10月デートの条件が


厳しいので、夏穂、晶は遭遇イベントも見ておきたい所です。 


 9月



9月の主なイベント ・・・デートイベント、思い出3(全員)


9/5(優:3回目)



9/15(夏穂:2回目)※発生条件(好感度)がきつい。デート1、思い出1,2,3、遭遇はこなしておきたい。



9/19(妙子:2回目)



9/27(美由紀:2回目)



9月から思い出3(えみる、妙子、ほのか以外)が解禁となります。


優先的に、夏穂、晶を見ると良いと思います。特に夏穂は9/6辺りで見ておきたい所。


デート2回+思い出3を見終えていれば、後は手紙1,2イベント(11月から)まで、これと言ってイベントが


なくなるので、遭遇を見るようにしましょう。※優だけはデート3まであります。


10月



10月の主なイベント ・・・デートイベント、思い出3(全員)


10/4(若菜:2回目)



10/10(晶:2回目)※発生条件(好感度)がきつい。デート1、思い出1,2,3、遭遇はこなしておきたい。



10/18(えみる:2回目)



全員分の思い出3を見終えましょう。ボチボチと手紙イベントのお誘いが来る頃です。


最速で明日香の11/3ですので、明日香は早々に。


11月



11月の主なイベント ・・・手紙イベント1


11/3(明日香:手紙1)



11/14(真奈美:手紙1)



11/28(美由紀:手紙1)



11/29(るりか:手紙1)



11月は日程的にゆとりが出来ますので、遭遇イベントなんかを潰していくと良いです。


12月



12月の主なイベント ・・・手紙イベント1,2


12/5(妙子:手紙1)



12/12(夏穂:手紙1)



12/13(若菜:手紙1)



12/19(えみる:手紙1)



12/21(晶:手紙1)



12/22(千恵:手紙1)



12/24(ほのか:手紙1)



12/25(妙子:手紙2)



12/26(えみる:手紙2)



12/27(美由紀:手紙2)



12/28(若菜:手紙2)



12/29(真奈美:手紙2)



12/30(るりか:手紙2)



12/31(ほのか:手紙2)



12月です。手紙イベントでミッチリになります。


注意すべきは、えみる、ほのかです。この2人、12月に手紙1,2が短期間で発生します。


手紙は、自宅にいる時のみ受け取ることが出来るので、手紙1が終わったら、東京に帰る必要が


あります。


ただ、見ての通り、えみる手紙1?えみる手紙2までで空いている日は


12/20、12/23の2日のみ。


ほのかは、12/31までに手紙を受け取る必要がありますので、12/30のるりか(名古屋)イベント完了後、


帰京、手紙を受け取り、そのまま12/31に片付けましょう。


1月



1月の主なイベント ・・・手紙イベント2、思い出4


1/1(明日香:手紙2)



1/2(優:手紙2)※優の手紙1に相当するのは、プールイベントです。



1/3(千恵:手紙2)



1/4(晶:手紙2)



1/5(夏穂:手紙2)



1月はいよいよ思い出4解禁です。


ただし、1月中しか見る事が出来ませんので、注意して下さい。


思い出4を見た相手から、2/14のお誘い手紙が届きます。


複数人の思い出4を見た場合、見た全ての娘から、2/14お誘いが来ますので、


思い出4を見るだけ見て、手紙を貰うだけ貰って、セーブ(上書き禁止!!)しておきます。


2/14イベントを見た女の子が、最終的に手紙を出した娘となり、ベストエンドとなります。


後は、ロード→全員分見るで、12人コンプリートです。


 


お疲れ様でした。